とちぎ生涯現役シニア応援センター

<利用時間>

月~金:午前10時~午後6時 土:午前10時~午後5時

<所在地>

321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り1-3-1 KDX宇都宮ビル3階

TEL:028-622-3018 FAX028-622-3098

センターのご案内

センターのご案内

「とちぎ生涯現役シニア応援センター(愛称:ぷらっと)」のご紹介

 栃木県では、意欲と能力のあるシニア世代の方々が、その知識と経験を活かして地域社会の支え手として、健康で誇りを持って生涯を送ることのできる「生涯現役社会」の実現を目指しています。
 『とちぎ生涯現役シニア応援センター(愛称:「ぷらっと」)』は、そんないつまでも輝き続けるシニア世代の社会参加活動を応援するために栃木県が設置した施設です。社会貢献活動から就労まで、多岐にわたる社会参加活動についての相談に、ワンストップで対応します。
 
『ぷらっと』では、
(1)専門相談員が相談者の希望する活動分野や内容などを把握し、相談者に適した活動先を紹介してくれる身近なボランティアセンターやシルバー人材センターなどを案内します。
(2)明確な希望はないが何らかの活動をしてみたいと考えている相談者についても、経験や興味、希望するライフスタイルなどを踏まえて、生きがいを持ち続けられる社会参加のあり方についてアドバイスします。
(3)専門のキャリアカウンセラーが、一人ひとりの個性や意欲を踏まえながら、きめ細やかなキャリアカウンセリングを行い、最も適した社会参加活動をご提案します。
(4)社会参加活動に関する様々な活動事例や関係資料などを幅広く収集・整理し、提供します。
(5)シニア世代の方々の社会参加活動については、どのような相談であってもお受けします。
 
 
とちぎ生涯現役シニア応援センター(愛称:ぷらっと)Q&A
Q. どんな人を対象としているの?
A. これから新しく何かを始めたいと考えているシニア世代の方ならどなたでもお受けします。
 
Q. 直接出向かないと相談できないの?
A. 電話での相談、ホームページからのネット相談もお受けします。
 
Q. 本人しか相談できないの?
A. ご家族などからの相談もお受けします。
 
☆愛称「ぷらっと」のわけ☆
 『ぷらっと』は、シニア世代の方々が充実したセカンドライフを送るためのプラットフォーム(発着点)として活用いただけるよう、さらに、地域の様々な活動支援機関を繋ぐネットワークづくりの拠点となることを願って名付けた『とちぎ生涯現役シニア応援センター』の愛称です。
 
とちぎ生涯現役シニア応援センターのご利用案内
◆利用時間
 平日 :10:00~18:00
 土曜日:10:00~17:00
 ※日曜・祝日・年末年始は休館
◆住所・連絡先 
 栃木県宇都宮市駅前通り1-3-1 KDX宇都宮ビル3階[グーグルマップで見る]
 TEL:028-622-3018
 FAX:028-622-3098
 ホームページからのお問い合わせはこちら